京都 御廟野古墳 時空を超えていくような道のりからドキ土器

御廟野古墳

天智天皇陵古墳

御廟野古墳(ごびょうのこふん)は、京都府京都市山科区にある古墳。形状は八角墳古墳時代終末期の古墳です

 

 

入り口からドキドキ土器土器💓

 

 

 

拝所に行くまでに

歩く道が

今から異空間に導かれているような

そんな気にさえなりました。

 

 

 

見えてきました

突然に視界が広がる

 

宮内庁により「山科陵(やましなのみささぎ)」として第38代天智天皇に治定されている古墳 御廟野古墳

市内の天皇陵の中で

天智天皇陵が一番古いみたいで

私がびっくりしたのは

まさかの八角墳!!!

京都に八角墳あるか!!!

どの古墳 拝所もそうなのですが

目の前にした時に息をのみます

あまりのパワーで

この時も私たちは手を合わせ

長いこと見つめていました。

 

 

 

 

 

帰り道は

あの時空をこえるような

木々道を歩き

戻りました。現実に戻ってきた感じ