いたすけ古墳 市民活動により守られた古墳

 

いたすけ古墳

大好きな古墳の1基です。

市民活動により守られた古墳
まさに 皆で守った古墳
この朽ちた橋を見ると込み上げるものがある

橋の前の金網には
そこだけガードレールがない
そこから工事をするはずだった痕跡

今も残る

 

 

幸せな古墳です
工事を中止してほしいと市民が立ち上がり運動を起こした
皆に愛されていたということです

その運動があったから
今も私たちがこうやって
ここを眺めることができているんだって 

ひしひしと感じます

 

 

今日は夕方日が暮れて
たぬきさんには会えなかったけど
すげー愛を感じる古墳です
胸熱です

ここに来ると人の思いが繋いだ古墳なんだと思う

一度危機があった古墳だから
きっと強いね
私たちが過去の人になったあとも
いたすけ古墳は ここは変わらずあるね

いたすけ古墳(いたすけこふん)は、大阪府堺市北区百舌鳥本町にある前方後円墳。百舌鳥古墳群を構成する古墳の1基。国の史跡に指定されています。

少しでも気になった方は
いたすけ古墳調べてみてね
そこには 

古墳と人のドラマがあります。

十墳十色

 

[堺市HP]

https://www.city.sakai.lg.jp/kanko/rekishi/bunkazai/bunkazai/shokai/bunya/shiseki/mozukofungun/itasuke.html

[市民の手で守られたいたすけ古墳]

http://sankyuu.sakura.ne.jp/topics/2017topics/hei1miyagawa.html