第6回
2016年11月20日

開催まであと

menu_t_artist
menu_t_livepaint
menu_t_stage
menu_t_restaurants
menu_t_guestshop
menu_t_access

お知らせ

弥生フェスティバル ワークショップ

弥生フェスティバル

3月27日(日)、弥生博物館にて、弥生フェスティバル ワークショップまつりに、はにコットが参加いたします!
弥生博物館だけでなく、和歌山県や大阪府内の各博物館の協力により、多数のワークショップを大開催!

はにコットからは
*はにコットオリジナル考古ハンコ押し放題で古代カバンを作ろう!
*ひなたぼっこ の カラフル勾玉ストラップ作り
*はにコット 古墳✕弥生グッズ販売
*La.Mahina 弥生柄がま口 販売
*西野雅啓 オリジナルハニワ 販売

楽しいワークショップが目白押しです!
みなさまのご来場をお待ちしております。

▼当日チラシはこちら。
(タップで別画面で開きます。)
弥生フェスティバル


弥生博物館 ホームページ


はにコットvol.5 ご来場ありがとうございました!

ご来場感謝

第5回come come*はにコット、ご来場ありがとうございました!


11月22日 はにコット開催!

11月22日(日)、come come*はにコットを開催いたします。

当日は会場のいましろ大王の杜(今城塚古墳)で、たくさんのアートにふれて一日思いっきり楽しんでください。みなさまのご来場を心よりお待ちしております!

チラシデータ表A3_縦 [更新済み]

 

会場アクセス

 

 


はにコットSNS

はにコット情報、SNSでも発信しています。
みなさんも最新情報をチェック!そして参加してください!

当日会場では、SNS拡散ブースも設置。ブースで写真を撮ってSNSに写真を投稿してくださった方には先着100名様にオリジナルバッグをプレゼント。

Instagram、Twitter、facebookで、ハッシュタグ「はにコット」を検索してチェックしてみてください!

はにコットSNS一覧

 


会場マップ


会場マップ△タップで拡大できます△

11月22日(日)第5回come come*はにコット開催当日の会場マップです。
当日、会場でも配布いたします。
マップを手に、お気に入りのショップやイベントを見つけて、はにコットを楽しんでくださいね。


はにコット 新PV公開!


はにコット知っ得情報!

sittoku


『古代仮装で数量限定ノベルティーGET!』
大人も子どもも、がっつり仮装?!
ちょっとはずかしいもの~ぉ~って方はプチ仮装。
自分はちょっと恥ずかしいけど、子どもさんにはさせてあげたい…ってそこのあなた!
会場は古墳!
古代ファッションを取り入れてなんちゃって古代人になってみようじゃないですか!
限定100名

『SNS拡散でノベルティーGET!』
当日会場に設置された、SNS拡散ブースにて、写真を撮ってSNSにて拡散すると、オリジナルバッグがもらえるよ!!
限定100名


『古墳をまわってスタンプラリー★ノベルティーGET!』
スタンプラリー開催。
古墳内に7カ所、隣接の古代歴史館に1カ所、ハンコ台を設置。
8つのハンコを押し集めていただくと、オリジナルノベルティープレゼント★
(今回出演するご当地ゆる~いキャラとはにコットちゃん今城先生のプレミアム限定ステッカーが2種類もらえるよ)
広大な古墳を歩いてみよう。
スタンプラリーノベルティ交換場所をチェック!
限定2500名


ゲストアーティスト

murabayashi

『ダンボールで古墳村を作ろう!』
昨年大人気だったムラバヤシケンジさんのダンボールオブジェを作ろう!が、
今年はダンボール古墳村をつくろう!となり開催決定✨
500個を超えるダンボールを使用して会場で思い思いに工作しましょう!
ダンボール村?古墳村?どんな村?
あなたが作ったダンボールオブジェ作品が「村」になります!

ムラバヤシケンジ プロフィール
morrison(森寸)代表
大阪生まれ。工業デザイナーを志すが、から回りで挫折。震災ボランティアとして約半年活動し、そこで知り合った方の紹介で、北海道最北端、礼文島で土方をする。その後、自転車で道内をまわり、阿寒湖アイヌコタンの民芸品店で住込みでバイトさせてもらう。個性的な様々な人達と出会い、カルチャーショックを受け、越冬(冬をこすこと)を決意。木彫を始める。大阪に戻り、木彫で作品を制作。個性的でPOPな作風と、そこに込められるメッセージが幅広い年代の方々に支持を頂き、活動の場も広がる。木彫アーチストとして、オブジェ制作を中心に活動中。
http://webmorrison.com/coppa/




LIVE書


福詩家 たろう 『フェラーリ430スクーデリア16MへのLIVE書』
Carmake Artpro提供によるフェラーリ430スクーデリア16Mへ、
書家の福詩家たろうさんがライブ書パフォーマンスを行います。

何が書かれるのか?!
前代未聞のフェラーリへのライブ書パフォーマンス。お見逃しなく!


福詩家たろう プロフィール
幼少期を台湾で過ごし神戸医療福祉専門学校を卒業後ソーシャルワーカーとして福祉に携わる。
福祉業界で一人の末期がん患者と出会い「何か」喜んでもらう事ができないかと考え「筆と墨」に着目、書き終えた「書」を見たその方の涙に衝撃を受け、書家としての活動を開始する。
多くのへ書を届けるため「あなたを見てインスピレーションで言葉を書きます」のパフォーマンスから、日本全国はもとより世界へと活躍の場を広げ、各種イベント・個展・壁画また各種メディアさらには映画出演など多方面で活躍している。
http://www.fukushika-taro-shop.jp/


古墳で超コーフン体験目白押し!

イベント2015

第5回はにコットも、当日会場で楽しめるイベントが目白押しです!


㈱さくらペイント『逆バンジー』
昨年大人気だった逆バンジー再登場!
それだけではありません★
ネットで話題を呼んだ、『きれいな泥だんご』ワークショップが受けられるよ。
ピカピカきれいなこんな団子見たことない! みんなで作ろう~。

名前ちりばめ詩「ゆうひ堂」・関西大学馬術部『乗馬体験』
古代の移動手段は馬だった。
毎年大人気の乗馬体験!
恨みっこなしの早い者勝ち。
馬に乗って古墳を見ながら古代ロマンを感じてください。
乗馬チケットは子どもさんのみ限定、なくなり次第終了です。

乗馬体験先着50名様は、名前ちりばめ詩『ゆうひ堂』ロゴ入り古代服がもらえます!


大和紙器㈱『どこでも大和紙器』
大和紙器ファイバードラムが、いろんな物になっちゃいます。
『太鼓を作ろう!』ワークショップのほか、『古墳型ドラムに入って大王の気持ちになってみよう』や、紙ってスゴイが詰まっています!
・・・紙楽団が現れる?! その真相は会場で!


『はにコン』
みんなが描いたハニワが古墳内に展示されるよ!
事前にエントリーしてくれた子どもたちの、
”こんなハニワがあったらいいなぁ★”をカタチにします。
カタチにしてくださるのは、陶芸家 西野雅啓さん。
外濠ハニワステージ、11時20分からは、はにコン授賞式が行われます。
グランプリを受賞されたひと3名には、本当にカタチにしたハニワを授賞式でプレゼントします!


クレバリーホーム高槻店&㈱入谷商会
『伏見地震体験』
今城塚古墳は、1596年9月5日の伏見地震・マグニチュード8によって一部崩落し再建された大王墓です。
その時代の地震を、地震体験車で体験してみましょう。
コンピューター制御で動く最新鋭の地震体験車が古墳にやって来ます。
関大KUMCによる『防災についてもっと考えてみよう』体験も行われます!


全京都建設協同組合『古銭をつくろう!』
古銭作りの体験ができちゃうよ!
金属を型に流し込み、冷やして型から取り出して、やすりで仕上げます。
こんな貴重な体験、やるしかない!
それだけじゃない、会場には建物が・・・もしかして、竪穴式住居?!


『アーティスト古墳古代作品販売』
各アーティストによる『古墳・古代・埴輪』をイメージした作品の販売を行います。
本部横のはにコットブースにてお買い求めください。
10時~12時は全作品の展示を行い、12時より作品の販売を行います。
(各アーティストブースでは10時からお買い求めいただけます。)

 

 


カラフル古代服プロジェクト

wear

自分たちでカラフルな古代服を作った子どもやおとなたちが、はにコット会場内を彩ってくれます。

はにコット当日、乗馬体験(関西大学馬術部)ブースでは、乗馬体験者先着50名さまに、名前ちりばめ詩『ゆうひ堂』特製ロゴ入り古代服をお渡しします。みなさんも古代服を着てはにコット会場を満喫してくださいね!


はにコットvol.5 ポスター チラシ

poster

come come*はにコットvol.5 ポスターができあがりました!
街で見つけたらチェックしてくださいね!

 

チラシもできあがりました!
チラシ △タッチで大きくなります△
チラシ △タッチで大きくなります△

 


【チラシ配布ポスター掲示のご協力のお願い】
この度、皆様のご協力を得て、come come*はにコット vol.5を高槻市今城塚古墳にて開催する運び となりました。
今回のはにコットポスター、チラシ掲示ご協力いただけます方・店舗様・各種施設様を募集いたしております。
古墳、埴輪という文化資産をより身近に一般の方にも楽しんで体感いただけるイベント作りを心がけ、「見る、触れる、感じる」をモットーに多くの方に楽しんでいただきたいと思っております。
何卒、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
【問い合わせ先】
はにコット実行委員会 090-6557-3127 代表:牧 梨恵

 


メディア掲載・紹介情報

『come come*はにコット』をたくさんのメディアさまにご紹介いただいています。

 

TV

Jcom『デイリーニュース高槻・島本』
放送時間:午前11時~(生放送)、再放送は15:30~15:44、22:45~22:59
1日3回放送。11月20日以降オンエアー

 

ラジオ

KBS京都ラジオ『笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ』
http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/hokahoka/
日時:平成27年11月16日(月)午前8時8分頃~(およそ7分間)

FM-HANAKO http://fmhanako.jp/
『アフタヌーンレーダー』
番組ホームページ:http://aftr824.com/
放送日:11/17 14:00~14:30

FM千里『情報ステーションやってんねん関大!』
http://info-fm.sakura.ne.jp/blog/?cat=60

 

WEB

日本遺跡学会 いせき cafe 25 – 今城塚古墳公園 はにコット

 

メディア掲載・紹介情報はこちら

 

 


はにコットわくわくスタンプラリー

はにコット恒例のスタンプラリー、今年も当日会場で開催します!

こふんをまわって、スタンプを集めて、はにコットちゃんと古代ゆる~いキャラたちの限定コラボステッカーを手に入れよう。
こふんに7カ所、古代歴史館に1カ所、ハンコを設置、全部で8つのハンコを押して集めると、古代ゆる~いキャラたちのコラボステッカーの中から好きなデザインのものを2枚もらえるよ!

11月22日当日、はにコット会場のこふんでハンコを集めてね!
ƒXƒ^ƒ“ƒvƒ‰ƒŠ[2015 stamp2


テーマソング振り付けPV配信スタート!

振り付けPV
配信スタートいたしました
((((✴︎田✴︎)))))))

2015.11.22(日)
はにコットvol.5でのまりこふんさん生音LIVEにて
振り付け覚えて古墳で一緒に踊ろう!!!


古墳でコーフン★はにコットin西武高槻店

seibu

 

毎年11月に高槻市今城塚古墳で行われている日本初でいて最大級のアートと古代のフェス「come comeはにコット」

 

そのアーティスト作品が古墳を飛び出し高槻西武百貨店さんで即売会開催!!!
古墳をカジュアルでオシャレにを切り口に高槻から古墳ブランドを発信だ✨
9/15〜21まではにコットでも大人気の、古墳スペシャリスト達の「古代、古墳、ハニワ作品」が集結します!!!
古墳クラフト会で間違いなくビックなアーティスト勢揃いやばい!私の心臓が土器土器でやばい!

 

<参加アーティスト> (順不同)
*はにコットオリジナルグッズ(シルクスクリーン)*宇宙椅子(クッション)*西野雅啓(陶芸)*okazari(彫金)*こめがま(陶芸)*古墳にコーフン協会.まりこふん(CD.書籍)*LaMahina(がま口)*紙カフェ(ステーショナリー)*ムラバヤシケンジ(木彫)*ひよこ(革)*azukinoko(プラ樹脂)*K.J.Works&鹿作家めぐ(革)*ON THE ROAD(カバン)*SAM’S Factory(木工)*compute*

 

<開催期間>
2015年9月15日(火)~ 21日(月)
期間中午前10時〜午後8時まで。
最終日は午後6時まで。

 

<場所>
高槻西武百貨店 2階 南エスカレーター前特設会場

 

IMG_7181


『はにコン』 はにわイラスト募集!

はにわのイラストコンテスト『はにコン』を、今年も第5回come come*はにコットで行います。
みんなの『こんな埴輪があったらいいな!』と思うはにわのイラストを描いて、どしどし応募してください!
みんなが描いてくれたはにわのイラストの中から、最優秀賞1点と優秀賞2点に選ばれた作品は陶磁器アーティストさんがほんとうにはにわにして、ご本人にプレゼントします!!
あなたが思うはにわを自由な発想で描いてください!

 

hanicon_form
 △ 応募用紙をダウンロード △

 

 募集要項はこちら

 

<応募方法>
1. 専用用紙に、ご自由に『こんな埴輪があったらいいな!』を描いてください。(対象 中学生以下)
(応募用紙はダウンロードの上、印刷してください)
2. 用紙に、氏名・住所・連絡先をご記入の上、はにこっと実行委員会まで郵送いただくか、事務所へ直接ご持参いただきましたら、受け付けさせていただきます。
※応募締め切り:平成27年9月10日(木)

 

みなさまのご応募をお待ちしております。


第5回はにコット開催決定!

第5回開催決定