いましろ 大王の杜 クリーンアップに参加してきました

先日、古墳フェスはにコットの本拠地、いましろ大王の杜のクリーンアップ企画に参加してきました。このイベントは、コロナ禍前までは毎年行われており地域の皆さんで古墳を綺麗にされていたようです。
この企画を知った古墳フェスメンバーのタロウが「是非、みんなで参加しよう!」と提案してくれ古墳フェスメンバーも多く参加しました。

受付を済ませたら、軍手を受け取りいざ内堤のはにわ祭祀場へ!

皆さんがいつも見て触れて乗れるエリアの埴輪をキレイキレイしています。こちらは、武人埴輪ですね。円筒埴輪があるあたりの草抜きもしてスッキリしました。

そして、掃除は進み。え?まさか、いつもは立ち入り禁止の埴輪展示エリアに入れるの???
はい。そうなんです。この時は、埴輪を綺麗に磨くために入って掃除ができるのです!
苔や泥で汚れている箇所をゴシゴシ。埴輪の裏側まできれいにしました。
汚れを取る前と取った後の色が違いますよね。



老若男女関係なく古墳を大事にしたいと思われた方が集まり1時間程度掃除をしました。

掃除をしながらも学芸員の方に埴輪の説明をしてもらったり、質問したりと有意義な時間でした。


J:COMさんも取材に来ていてちゃっかりメンバーもインタビューに答えてました。

今城塚歴史館から清掃のお礼にと絵葉書をいただきました。色んな種類の絵葉書がありお互いに見せ合って楽しみました。



とても素晴らしいイベントに参加できてメンバー一同楽しかったです。

今の季節は、古墳のどの場所もとても気持ちがいいので是非遊びに行ってくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:2022/4/16(土)9:00~10:00
場所:今城塚古墳公園 大阪府高槻市郡家新町48-8