滋賀 和田古墳群は近距離過ぎるくらい古墳が集結していた

 

滋賀 和田古墳群

 

高校生  実行委員スタッ墳の  レンです。

滋賀の墳活に行ってきました。

なぜ滋賀なのかというと ばぁちゃんに会いに行っていたから

調べてみると近くにこんな古墳群がありました

古墳が密集していました。

 

 

 

円墳群

6世紀中頃〜7世紀にかけてつくられた古墳群で9基の古墳が存在します。現在、和田古墳公園として整備されており、5号墳の石室は復元して中を見学できるようになっています。
(石室は現在は立ち入り禁止になっていました)

出土した遺物は、隣接する出土文化財センターで展示しています。

所在地
栗東市下戸山47番
 

 

 

関連記事

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.city.ritto.lg.jp/soshiki/kyoiku/sports_bunka/gyoumu/shutudo/6293.html

 

 

そして動画が分かりやすいかなと思い

動画を撮ってきました!

これでどれだけ近い位置に円墳が密集しているのかが

きっとわかるかと思います!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/a0-SJvs_C_Y