滋賀 天乞山古墳 綺麗な方墳!■

滋賀
天乞山古墳

めちゃくちゃ綺麗な方墳■

初めて行ったときは
夜だったんだけど

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


突如と現れる 突然の綺麗な巨大古墳に感動した。

 

 

 

今回昼間↓↓↓

キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━!!!!!

 

ほんま面の綺麗さ
自然界に現れるカクカクっとした
方墳に土器土器しました。

 


   
昼間やったからやっと登れてね
階段を登るとき
すごい急な階段なんだけど
空に向かって歩いてるみたいでね
吸い込まれそうでした。

息切れゼーハーいうたけど🤣

 

 

 

 

 

 

 

紹介文
1辺約65m・高さ約10mの方墳で、南北に長方形の造り出しが付く。墳丘は2段築成で葺石・埴輪を備え、周囲には幅20~24m、深さ約1mの堀がめぐる。造り出しは北側で幅15.5m・長さ11m、南側で幅8.7m・長さ6.8mを測る。過去の盗掘で墳頂部の埋葬施設は破壊されており詳細は不明だが、竪穴式石室が復元されている。

https://kofun.info/kofun/1083

参照

#滋賀 #久保山古墳 #墳活 #古墳 #埴輪 #墳活日和 #円筒埴輪 #復元 #日本 #Japan #円墳 #古墳発信